6月4日・日ハムとの練習試合『ロッテ打線が繋がり二桁安打の快勝』2020シーズン

スポンサーリンク

2020-06-04(木)

 

巨人の2選手がコロナウイルス陽性ということで開幕が延期になると思っていましたが、今のところは感染が大きく広がっていないという判断で予定通りの日程のまま進んでいきます。

 

ただ、巨人は今日も練習試合が中止となっており、陽性が判明した2人以外にも感染者が多く出てしまった場合には判断が変わる可能性もあるため、まだこの先何が起こるか分かりませんね。

無事に開幕を迎えていただきたいです。

 

今日もロッテ打線は同じようなメンバーですが、3番指名打者で福田秀平選手がスタメン出場しています。

オープン戦の時の調子を早く取り戻してホームランも打ってほしいです。

 

日ハムはスタメンがガラッと変わり、投手を除けば最年長は25歳の育成ルーキー樋口選手という若手主体の打線で挑んできました。

日ハムならではというオーダーですが、ロッテもたまにはオーダーを大きく変えて若手の選手を見てみたいです。

 

マリーンズの先発は西野投手です。

ここまで種市投手・二木投手と練習試合での先発投手の調子があまり良くないため、西野投手には好投を期待しています。

相手の日ハム打線はスタメンに主力が出てきていないので、しっかりと抑えていただきたいです。

 

スポンサーリンク

6月4日の練習試合の結果

本塁打 【F】野村(1回表2ラン)

〃   【M】福田秀(6回裏ソロ)

 

本日のロッテの試合成績

本日の試合に出場したロッテの野手・投手の出場成績です。

 

野手

スタメン安打本塁打打点盗塁
1荻野1001
2角中1000
3福田秀2110
4レアード0000
5マーティン1010
6中村2010
7井上1020
8柿沼0000
9藤岡1010
途中出場安打本塁打打点盗塁
守備清田0000
守備1000
代走和田1011
代走福田光0000
代打鳥谷0000
代打安田1000
守備菅野0000
守備佐藤0000
守備西巻0000
代打細谷1020

 

投手

投球回自責点
西野3回2失点
岩下2回0失点
中村稔2回0失点
ハーマン1回0失点
東條1回0失点

※エラーなどの関係で自責点に誤りがある可能性がございます。ご了承ください。

 

~戦評~ 個人的ハイライト

・初回、西野投手が2ベースヒットでピンチを招き、野村選手にホームランを打たれ2点を先制される

・1回裏、四球とヒットで1,2塁のチャンスを作るも、福田秀平選手は併殺に倒れ得点できず

・4回裏、マーティン選手のタイムリーで1点を取ってさらにノーアウト1,2塁のチャンスが続きますが、中村選手はサードゴロ併殺に倒れ追加点は取れず

・6回裏、この回先頭の福田秀平選手のソロホームランを皮切りに打線が繋がり、中村選手井上選手藤岡選手のタイムリーなどで逆転に成功する

・8回裏、サードの安田選手が打球のバウンドに合わせられずランナーを出し、その後ゴロの処理でファ―ストに入ったハーマン投手の捕球エラーもあり1点を失う

・9回表、東條投手が三者連続三振の完璧なピッチングを見せる

・練習試合のためリードしている状態で迎えた9回裏、安田選手・和田選手・細谷選手の連打でさらに3点を加えて快勝をしました。

 

西野投手は3回2失点、初回にホームランを打たれて2点を失いました。

練習試合が始まってから先発陣の不調が目立ちますね、何とか立て直すことが出来ているのですが初回の失点は印象が良くありません。

立ち上がりがイマイチな状態が続いています。

 

2番手で投げた岩下投手はランナーを出しながらも好投していました。

後はストレートが150キロ近くまで上がってくれば、先発ローテの有力候補として計算できそうです。

 

3番手には中村稔弥投手、2回無失点の好投でした。

2イニング目はヒットを打たれましたが、コントロールが非常に良くストライクが先行して安定感のあるピッチングでした。

ロングリリーフとしては十分な能力があり、先発としても期待できる内容です。

 

そして、今日は打線がよく繋がりました。

序盤はランナーが出ても併殺が多くチャンスを作れませんでしたが、6回に一挙5得点とまんべんなくヒットが出て一安心です。

 

和田選手は盗塁にタイムリーヒット、さらにはレフト前に落ちる当たりで2塁から一気にホームまで帰る好走塁もあったので、明日ぐらいからスタメンでの出場もあるかもしれません。

 

明日からは楽天を迎えて引き続きマリンでの3連戦です。

日ハムとの3連戦で野手陣はしっかり得点が取れているので問題ないと思いますが、先発陣は不安が残ります。

 

開幕まであと2週間ほどしか時間は残されていないため、今のタイミングで調子が悪い状態では開幕までに切り替えることが難しいでしょう。

楽天戦で先発予定のピッチャーには安定した立ち上がりを期待しています。

 

タイトルとURLをコピーしました