6月5日・楽天との練習試合『2本塁打の佐藤都志也選手など若手が活躍』2020シーズン

スポンサーリンク

2020-06-05(金)

今日から3日間は楽天を迎えての練習試合です。

 

昨日は悪いニュースがありました。

田村選手が急性腰痛症で離脱となってしまいました。

 

代わりの一番手の候補は柿沼選手が有力になりますが、捕手の競争のレベルが落ちてしまわないかが心配です。

ルーキーの佐藤選手に、1軍での経験は十分にある江村選手・吉田選手・細川選手と数はいますが、田村選手と比べるとやはり大きな差があります。

 

捕手の不調は投手陣にも影響するので痛い離脱ですね。

田村選手には万全の状態になってから戻ってきて欲しいです。無理をして余計に不調を長引かせるのはやめていただきたいです。

 

それに、佐々木朗希投手の練習試合での登板は見送りが濃厚になりました

疲労が抜けにくいということが理由です。

佐々木朗希投手の160キロ超えの球を見たいので登板を楽しみにしていましたが、無理をさせない方が良いですね。

 

最初の予定通り、まずは体作りからじっくり育てていってほしいです。

早く活躍することよりも、長く活躍できる方が絶対に良いですから。

 

そして、今日は若手中心のオーダーになりました。

福田光輝選手髙部選手のルーキー2人の1,2番コンビ

4番には安田選手が入り、佐藤選手と西巻選手もスタメン出場です。

 

5番には、未だにヒットの出ない鳥谷選手です。

他の選手に比べて多くのチャンスを貰っているので、そろそろ結果が欲しいですね。

 

先発のマウンドに上がるのは小島投手です。

小島投手は開幕ローテ入りが期待されていますし、先発陣の不調が続く中で結果を出せれば大きなアピールになります。

 

スポンサーリンク

6月5日の練習試合の結果

本塁打 【E】内田(4回表ソロ)

〃   【M】佐藤(2回裏ソロ)

〃        西巻(5回裏2ラン)

〃        佐藤(7回裏2ラン)

〃        岡(9回裏ソロ)

 

本日のロッテの試合成績

本日の試合に出場したロッテの野手・投手の出場成績です。

 

野手

スタメン安打本塁打打点盗塁
1福田光0000
2髙部1000
3菅野1000
4安田0000
5鳥谷0000
61110
7佐藤2230
8江村1000
9西巻1120
途中出場安打本塁打打点盗塁
守備三木0000
代走和田0001
守備茶谷0000

 

投手

投球回自責点
小島3回1失点
古谷3回1失点
田中1回0失点
東妻1回0失点
小野1回0失点

※エラーなどの関係で自責点に誤りがある可能性がございます。ご了承ください。

 

~戦評~ 個人的ハイライト

・2回表、小島投手は連打でノーアウト2,3塁のピンチを招くも犠牲フライの1失点だけに抑える

・2回裏、佐藤選手が則本投手のストレートをライトスタンドへ運び同点に追いつく

・4回表、古谷投手がホームランを打たれ失点。再び勝ち越しを許す

・5回表、1アウト満塁のピンチを招くもサード安田選手がランナーをタッチアウトにしてからファーストもアウトにする変則ゲッツーを決め無失点で切り抜ける

・5回裏、西巻選手が牧田選手からレフトスタンドへの2ランホームランを放ち逆転する

・7回裏、佐藤選手が今日2本目となるバックスクリーンへのホームランを放ってリードを広げる

・9回表、小野投手がランナーを出しながらも無失点で抑えてリードをしたまま9回裏の攻撃へ

・9回裏、岡選手がライトスタンドへホームランを打ってさらに得点を重ね試合終了

 

先発の小島投手は3回を投げて犠牲フライの1失点という結果でした。

初回は無失点で立ち上がりはまずまずでしたが、ボールカウントが先行したりランナーを多く出したりで球数は多かったです。

粘り強く安定感はありましたが、次はより球数の少ないピッチングを期待しています。

 

古谷投手は安定して140キロ中盤のストレートを投げていましたが、高めに抜ける球も多くストライクとボールがはっきりしていました。

ストレート中心のピッチングでホームランの1失点に抑えることのできる球威は良かったですが、2イニング目は死球など大きく外に外れる球も多く安定感はありませんでした。

 

古谷投手の3イニング目は被安打1の好投でした。

徐々に球速は落ちていましたが、コントロールは持ち直して3回1失点と数字は悪くありません。

 

そして、今日は佐藤都志也選手が2本塁打の活躍をみせました

DHでの出場も多いですが、マスクを被る機会も増えています。

田村選手の離脱が長引けば柿沼選手との開幕マスク争いとなるため、打撃でどんどんアピールしていただきたいです。

 

西巻選手にもホームランが出て、代走で出場した和田選手もしっかりと盗塁を決めるなど若手の活躍は嬉しいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました