6月10日・中日との練習試合『マリーンズは2試合連続2桁失点』2020シーズン

2020-06-10(水)

 

今日の先発は岩下投手吉田捕手のバッテリーです。

岩下投手は未だに開幕ローテ入りが確定せず、6番手を二木投手と争う形になっています。

二木投手は昨日2被本塁打と、岩下投手にとっては大きなチャンスが舞い込んできたため、相性の良い吉田捕手とのコンビで結果を残してアピールしていただきたいですね。

 

打線に大きな変化はなく、今日のスタメンマスクは吉田選手です。

そして、DHでの出場が続いていた福田秀平選手がようやく守備につきました。

 

今日は清田選手がDHでの出場となりますが、おそらく選手が流動的に変わるのはDHの枠になると思うので、打撃で結果を残せればどのポジションの選手にもチャンスがやってきます。

若手の選手にもまだまだチャンスがあるので、与えられた役割で確実に仕事をしていってほしいです。

 

あと、マーティン選手の打撃も少し心配ですね。

練習試合の2カード目の楽天戦で極端な引っ張りを防ぐシフトをひかれ始めて以来ヒットが出ていないため、そろそろヒットが出ないとこのまま開幕を5番で迎えるのは不安が残ります。

 

スポンサーリンク

6月10日の練習試合の結果

本塁打 【D】大島(2回表2ラン)

〃        阿部(6回表ソロ)

〃        武田(9回表2ラン)

 

本日のロッテの試合成績

本日の試合に出場したロッテの野手・投手の出場成績です。

 

野手

スタメン安打本塁打打点盗塁
1荻野0000
2福田秀2000
3清田1020
4レアード1010
5マーティン0000
6中村1000
7井上0000
8吉田1000
9藤岡1010
途中出場安打本塁打打点盗塁
代走髙部1000
代走和田0000
守備細谷1000
守備平沢0000
守備柿沼0000
守備鳥谷0000

 

投手

投球回自責点
岩下3回4失点
西野3回1失点
ハーマン1回0失点
ジャクソン1回0失点
益田1回5失点

※エラーなどの関係で自責点に誤りがある可能性がございます。ご了承ください。

 

~戦評~ 個人的ハイライト

・1回表、岩下投手がいきなり3安打と打ち込まれ2点を先制される

さらに2回には大島選手に2ランホームランを打たれ、2回までに4失点

・3回裏、吉田選手が三塁線を破る2ベースヒットで出塁し、藤岡選手がセカンドベースに当てる打球を放ち1点を返す。

さらに打線は繋がり、清田選手の右中間への2点タイムリーツーベースで1点差に詰め寄る

・6回表、西野投手が阿部選手にホームランを打たれ1点を失う

・6回裏、福田秀平選手・レアード選手の2本の2ベースヒットで1点を返し、再び1点ビハインドに

・7回・8回はハーマン投手からジャクソン投手の助っ人リレー。共に球数11球であっさりと抑える

・8回裏、ノーアウト1塁の場面で髙部選手が三塁側への上手いセーフティーバントを決めチャンスを広げるも、後続は続かず1点ビハインドのまま

・9回表は益田投手がマウンドに上がるも調子は悪く、味方のエラーも相まってこの回5失点で2試合連続の2桁失点となってしまう

・9回裏は三者凡退に抑えられ、反撃できずに試合終了。

 

岩下投手は変化球でなかなかストライクを取れず苦しみました。

力強いストレートを投げていましたが、全体的に球が高めに集まっていたこともあり抑えきることは出来ませんでしたね。

 

この状態だと、開幕ローテ入りは厳しいでしょう。

2軍で先発として投げるか、ロングリリーフあたりに落ち着くと思われます。

個人的にはとても期待している選手なので、岩下投手が1軍で投げる姿を見たいです。

 

西野投手は開幕ローテ当確の状況ですが、少し不安の残る投球でした。

ホームランも打たれましたし、3回を投げて被安打4・球数も56とやや多めでした。

 

球速をセーブしているとは思いますが最速138キロとあまり球も走っていなかったので、開幕後は140キロ代まで球速を上げていただきたいです。

 

今日のジャクソン投手はスライダーが良いところに決まっていました。

変化球でストライクを取れているときは問題なく抑えてくれそうです。

 

9回表を投げた益田投手は5失点と崩れてしまいました。

和田選手の捕球エラー・送球エラーもありましたが、5点とも益田投手の失点であることには変わりありません。

開幕までに調子を戻していただきたいですね。

 

髙部選手の足を活かしたセーフティーバントは完璧でした。

バッティングでも走塁でも守備でも素晴らしいプレーを魅せてくれていて、ヒットの出ないマーティン選手に替わって開幕スタメンもあるかもしれません。

1年目から十分に活躍が期待できる選手です。

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました