6月11日・中日との練習試合『悪天候の中の投手戦』2020シーズン

2020-06-11(木)

 

マリーンズは失点が多く、現在4連敗中です

練習試合とは言え、連敗は早く止めてほしいですね。

 

そして、関東も梅雨入りしました

今日のマリンの辺りでは、午後3時頃から本格的に雨が降り出す予報なので、9回まで試合をするのは難しそうです。

 

ただ、ロッテは運よく明日からメットライフドームと東京ドームでの試合となり、雨で練習試合が中止となることはおそらくないでしょう。

 

開幕してからは梅雨の影響が気になります。

パリーグの屋外球場はロッテと楽天だけですが、今シーズンは6連戦でまとめて試合を行うため、梅雨の間は続けて試合が中止となる可能性もあります。

 

シーズンの期間は短く予備日がどれだけ確保できるか分からないため、あまり試合を中止したくないという思いもあるはずですが、調整期間が短い上での雨の中での試合は選手にとってリスクは大きくなります。

天候に恵まれるシーズンであってほしいですね。

 

今日の先発は小島投手です。

これまで投球内容に大きな問題はありませんが、いつも球数の多さが気になります。

コーナーを突く制球力がありますが、その分だけフルカウントまで行く勝負が多いのも確かです。

 

強気の攻めるピッチングで、長いイニングを投げられるピッチャーになっていければさらに良い結果が付いてくるはずです。

 

打線の入れ替えは多く、荻野選手・中村選手がスタメンを外れました。

主力の選手を休ませながらいろんな選手を試していくのは良いことだと思います。

 

スタメンに入ったのは、21打席目にしてやっと初ヒットが出た鳥谷選手・守備に不安が残る安田選手です。

ようやく初ヒットが出た鳥谷選手は3番でスタメン出場。

 

もう少し若手の選手を使っていいような気もします。

西巻選手髙部選手・和田選手なども十分に1軍で戦う力があると思います。

 

若手の選手は途中出場で結果を残していても、なかなかスタメンでのチャンスをもらえていません。

もう少し柔軟な起用を期待したいですね。

 

1軍の実戦の場でいろんな選手を使って置かないと、主力の選手が調子を崩したとき代わりにスタメンで出場できる選手が限られてしまいますから。

 

スポンサーリンク

6月11日の練習試合の結果

降雨コールドにより、8回表終了時点でゲームセット

 

本日のロッテの試合成績

本日の試合に出場したロッテの野手・投手の出場成績です。

 

野手

スタメン安打本塁打打点盗塁
1福田秀1000
2角中1000
3鳥谷0000
4レアード0000
5マーティン0000
6井上0000
7安田1000
8柿沼1000
9藤岡0000
途中出場安打本塁打打点盗塁
代走0000
代走菅野0000
守備中村0000
守備福田光0000
守備平沢1010
守備江村0000
守備髙部0000
代打清田0000
守備茶谷0000

 

投手

投球回自責点
小島4回0失点
東條1回0失点
成田1回0失点
小野1回0失点
土居1回0失点

※エラーなどの関係で自責点に誤りがある可能性がございます。ご了承ください。

 

~戦評~ 個人的ハイライト

・2回裏、安田選手柿沼選手の連打で1,3塁のチャンスをつくるも、続く藤岡選手は見逃し三振に倒れ先制ならず

・3回表、2アウト2塁のピンチを招いて右中間に打球が飛ぶも、センター福田秀平選手のファインプレーで無失点に抑える

・3回裏、上位打線で2アウトながらも満塁のチャンスをつくり、6番の井上選手に打順が回るも三振に倒れこの回も得点できず

・5回表、2番手でマウンドにあがった東條投手はマリンの強い風も相まった鋭いスライダーを武器に三者連続三振の完璧なピッチングをみせる。

・7回裏、平沢選手がレフトへ高く打ち上げた打球は風に流されレフト線ギリギリのところに落ちるラッキーな2ベースヒット、一塁ランナーの福田光輝選手は一気にホームまで還り先制点を挙げる

・8回裏、土居投手が中日打線を三者凡退に抑え、雨脚が強くなったため降雨コールドとなり試合終了

 

先発の小島投手は4回無失点の好投でした。

マリンの強風も苦にせず58球で4イニングを抑えきりました。

非常に安定感があり、先発ローテーションの軸としても期待できるピッチングでした。

 

6回表には成田投手が登板し、ランナーを出しながらも無失点に抑えました。

大きく曲がるスライダーは左バッターにも右バッターにも効果的でしたが、ストレートの球速は安定せずコントロールにもばらつきがあり、まだ1軍での登板は厳しそうなピッチングですね。

 

今日は強風・大雨の中の悪天候ながらも、ロースコアの投手戦となりました。

小島投手が良いピッチングをしていたことが一番の収穫ですね。

 

明日からは一応雨の心配のないメットライフドームでの3連戦となるため、残りの練習試合も楽しく観戦します。

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました