中日『加藤匠馬選手』とロッテ『加藤翔平選手』のトレード成立

加藤匠馬選手と加藤翔平選手のトレード成立

2021-06-15(火)

 

6月15日の正午過ぎ、中日の「加藤匠馬選手」とロッテ「加藤翔平選手」の交換トレードが成立し、本日中に正式発表が行われるというニュースが入ってきました。

昨日の国吉投手・有吉投手のトレードに続き、ロッテは2日連続でのトレードとなりました。

 

千葉ロッテマリーンズの加藤翔平選手

2012年ドラフトで4位指名を受けてロッテに入団し、今シーズンで9年目を迎える30歳の両打ち外野手です。

パンチ力があり足が速く、身体能力の高さを武器としてこれまで活躍してきました。

積極的なバッティングが持ち味で打率は低くないですが、四球を選ぶことは少なく三振が多いため、出塁率がやや低めですね。

 

ファームではもうやる事がないというぐらいの圧倒的な2軍成績を毎年のように残していますが、1軍の試合ではポテンシャルを発揮しきれずにレギュラーの座を掴み取れないまま今の状態を迎えています。

ちなみに今シーズンも2軍ではOPSが1を超える大活躍をしていますが、1軍では41打数9安打で打率は.220と、レギュラー陣を脅かすほどの活躍を見せることは出来ていません。

 

現状のロッテの外野陣は角中選手・荻野選手・マーティン選手のベテランたちでレギュラーが埋まっているということもあり、主力選手の怪我での離脱がない限りは良くても1軍の控えというところでしょう。

 

その控えのポジションを争うのは同じぐらいの年齢の岡選手菅野選手福田秀平選手、それに加えて加藤翔平選手と同じように2軍で結果を残しているものの1軍では伸び悩んでいる髙部選手、将来性のある若手外野手では藤原選手和田選手も控えています。

加藤翔平選手自身は30歳という年齢もあり、1軍でのチャンスが少なくなってきているタイミングでした。

 

そして、中日ドラゴンズの加藤匠馬選手

2014年ドラフトで中日から5位指名を受けて入団し、今シーズンで7年目を迎えるキャッチャーです。

打撃成績では目立つほどの結果を残すことが出来ていませんが、強肩を活かした守備を持ち味としています。

 

ロッテは慢性的な捕手不足に悩まされていて、今シーズンも正捕手田村選手の離脱を皮切りに離脱が相次ぎ、1軍に支配下登録をされている捕手3人・2軍は育成の植田選手1人だけというギリギリの状態で戦っていた時期もありました。

 

現在のロッテのキャッチャーは

  • 29歳 吉田選手
  • 29歳 江村選手
  • 28歳 柿沼選手
  • 27歳 田村選手
  • 26歳 宗接選手
  • 23歳 佐藤選手
  • 23歳 植田選手(育成)
  • 19歳 谷川選手(育成)

育成選手を含めれば8人の捕手がいますが、吉田選手は怪我で離脱しているようですし、宗接選手は捕手以外のポジションに就くことがほとんどで、育成の谷川選手はヘルニアの手術を行って現在リハビリ中と、ロッテの捕手の層は厚くありません。

 

来年度のドラフトで捕手を指名したとしてもすぐに1軍で守れるようになる保証は全くありませんし、即戦力となる捕手を他球団からトレードで獲得するのは納得です。

 

それに、ロッテはチームとして盗塁阻止率の低さも目立っていました。

全体的にロッテの捕手の盗塁阻止率が下がってきているため投手のクイックの問題もかなり大きく影響していると思いますが、ロッテ戦では走りやすいというイメージが付いてしまっていると思われます。

現に、トレードでロッテに入団する加藤匠馬選手と同様に柿沼選手もスローイングを武器としていて、2019年シーズンには盗塁企図数23に対して12個の盗塁阻止を見せて阻止率が5割を超えていたこともあるため、捕手だけの問題ではないでしょう。

 

それでも、強肩を武器する加藤匠馬選手が加わることによって他球団からのイメージが変わる可能性もありますし、走りにくいというプレッシャーを走者に与えることが出来ればそれで十分です。

加藤匠馬選手の加入によって、マンネリ化しつつあるロッテの正捕手争いの流れを変えてほしいと思います。

 

ロッテから中日へ移籍する加藤翔平選手は、環境を変えて飛躍する可能性を秘めています。

9年間近く足踏みの状態がずっと続いてしまっていたため、このままロッテにいるだけでは大活躍するビジョンがなかなか見えてこなかったというのが実情です。

持っているポテンシャルを1軍の試合でも発揮することが出来れば、シーズンを通して3割打つことが出来る選手だと信じています。

 

中日へ移籍すれば加藤翔平選手は1軍で使ってもらえる機会が増えると思うので、そこでアピールをしてレギュラーの座を勝ち取っていただきたいです。

二軍の帝王を脱却して、1軍で大きく花開いてほしいです。

新天地での加藤翔平選手の活躍を期待しています。

Comment

タイトルとURLをコピーしました